Subject:     Re: 首都圏第三空港に反対しているの は何故ですか?

千明@横須賀です。


>千明さん
>
>ある横須賀市民よりです。ホームページで新空港に関するご意見拝見いたしました。
>
>ところでなぜそんなに東京湾に新空港を作るのに反対なのですか?

横須賀の金田湾に新空港を作ることに反対しているのです。
それはなぜかというと、都市圏にこれだけ近いにも関わらず優良な自然環境をみす
みす潰すと言うことが許されない事です。
いまこの自然環境がもたらしている効果に余りにも鈍感ではないかと感じます。

これが、既に人の手が入った地域での再開発で有るならばここまで腹は立てないと
思います。

>われわれ国民(首都圏南部の住民?)は空港の利用に関して利便性がないがしろに
>されていることを、どこまで我慢しなければならないのか?という疑問がすぐに浮
>かんだのですが・・・
>
>ほんの一部の人の反対で公共の利益が失われるとすれば不幸なことです。
>あなたのおっしゃっている意見には全面的に反対ではありませんが、新空港を建設
>すれば大きな利点もあること、またそれを望んでいる人も多くいること、そこのと
>ころを疑問に思わないのは不自然な気がします。(そんな意見を持っている人も大
>勢いるのです。)

便利を追求したらきりが有りません。
また、公共の利益が失われていると言っていますが、既にあるものを潰す訳ではな
いので失われるものはありませんよ。
そう言う意味では、前述をくり返す訳では有りませんが、有益な自然環境を潰す方
がまさに公共の利益を潰す事になってしまいます。
それに現在の空港建設の目的は、横須賀商工会議所推進による一部の経済的効果し
か見られません。しかも、その経済効果でさえ保証される内容ではありません。

空港に限らず、戦後の日本は高度経済成長、利便性を追求することで貧しさ/不便
から脱却することでが国民に豊かで平和な生活を与えられると信じ、実践してきま
した。
確かに便利に、経済的にも裕福になり、世界に稀に見る戦後の成長を遂げたのは事
実です。
が、それが行き過ぎたのか、その結果、今の日本にはいろいろな歪みが出ているじ
ゃ有りませんか。
私としては、これからは「成長」の時代ではなく、「維持」の時代となるべきと感
じています。
空港建設反対は、これらの延長線場に有る私の主張です。

私は、東京渋谷で生まれ、小学校から結婚する迄は東京大田区蒲田に住んでいまし
た。
まさに、成長期を高度成長の都会の中で過ごして来ました。
羽田は近いし、デパートへは歩いていけるし、夜中になっても食事する所には困ら
ないし、本当に何不自由ない生活でした。
そして、横須賀に越してきたものだから、もう、腹が立つくらい不便極まりない生
活でした。
また、休みの日は繁華街にでて一日を過ごしていたのを、海とか山とかで過ごすよ
うになった
のですが3年を過ぎた辺りから、なんだか生活に対して生活感が出てきたような感
じを憶え、蒲田に戻りたいなどと考えなくなりました。さらに、蒲田でまだ生活し
ている親戚達を哀れむようになっていました。
もともと私が住んでいた所が余りにも酷い所だったのかも知れませんが、横須賀に
越した事で自然の力は人間が人間らしく生きていく為の源だと知らされました。
ならば、もっと自然が豊かな所はいっぱい有るのでそちらに行けば良いじゃないと
いう意見は最もですが、横須賀の良い所は海と山の自然環境の条件の良さにもかか
わらず都市圏に近いと言う凄い贅沢な立場に有る所だと思います。

>ホームページを拝見した限りの感想ですが、あなたの意見は取様によっては、ただ
>のエゴにすら感じられてしまいますよ。

空港建設推進派にとってみれば空港建設反対は住民エゴに見られでしょうが、
空港建設反対派からみれば空港建設推進は企業エゴに見えます。
お互い様ですね。
その時は、お互い自分を信じて意見を出しているのですから意見がぶつかるのは
当然で、どちらが正しいかの判定は未来の判定にゆだねるしか有りません。

>もっと視野を大きくお持ち頂いたほうが住民(市民)と国民のためになるのではな
>いかと思います。(私は空港が出来るために多少の犠牲があったとしても、利益が
>それを上回れば甘受する者なので敢えて本状をお送りしました。)

この言葉「もっと視野を大きくお持ち頂いたほうが住民(市民)と国民のためにな
るのでは」はそのままそっくり空港建設推進派に贈ってあげたいです。(自然環境
の大切さをもっと考えてねと言う気持ちを込めて)
また、今現在どれだけの犠牲者(何の犠牲だか不明ですが)がいますでしょうか。
念のため、無い物ねだりは犠牲とは言えませんよ。
逆に金田湾沖に空港ができることで犠牲となる市民が出てくるのは確かです。
しかも、空港を造るより、横須賀東部と西部を結ぶ新都市交通(私はモノレールを
提案しています)を造った方が横須賀市にとって公共的利益が大きいはずです。
話が突然変わってしまったかのように思えますが、つまり、「住民(市民)と国民
のため」を思うなら、空港以外にもっと効果のある事はあるので、もっと良く考え
て欲しいと言いたいのです。

なお、お宅様のメールは空港は必要だ問いう意見としてホームページで紹介させて
いただきます。