更新日:04.11.28
横須賀の紹介

神奈川県の南東、東京湾と相模湾をわけるように突き出している三浦半島のほぼ中心に横須賀市はあります。 私は東京生まれの東京育ちで、横須賀と聞くと「米軍基地」、「横須賀ストーリー」「港のヨーコ、横浜、横須賀」レベル(年がバレバレ)の連想しかできず何となく暗いイメージしか浮かびませんでした。
しかし、こちらに越してきて実際に横須賀での生活を始めてみたら、なんのなんの自然環境、生活環境、文化環境が程良く混ざりあう歴史のある町だと言うことがわかりました。おかげさまで毎週退屈しない週末を過ごさせてもらっています。
私も昔そうだったように、まだまだ横須賀を誤解されている方もいらっしゃると思いますが、そのような誤解が少しでも取れればと思い、横須賀の紹介をしていきたいと思います。
また最近では物凄いスピードで開発事業が行われ、緑も海もなくなりつつあるのも現実です。悲しいことではありますが、何年か後には緑の山や青い海は「公園」としてのみしか残っていません。すべてが無くなってしまう前の横須賀も残せたらと思う今日この頃です。
とは言うものの、少ない時間の中で思いつくままに作成していきますので、内容に関しては御理解ください

横須賀紹介に関する他のサイトもご覧ください。
横須賀市営ホームページ
横須賀市水道局ホームページ
横須賀の地図(横須賀観光案内)